しうまい.log

ゲームで遊んだり、ワンコと遊んだりして楽しく暮らすよ

サバイバルの日々を振り返る

Nintendo Switch版でマインクラフトデビューして3週間ほど?
ちょいと移動しては生活基盤を作り、
見つけた洞窟を探検して…というのを繰り返しているため、
まだ地図1枚分くらいしか見てないぐらいなんですよね。
 
とはいえ、これまで住んできた場所にも思い入れがあるのでメモ。

最初の家

この世界に生まれ出たとこから、少し歩いたとこにある山を掘り返した場所。

山の上には畑や牧場や、最近では狼の家族も。

運が良いことに、たまたま住み着いたこの辺りは大した敵も出なくて良かった。
一方で、ダンジョン探索が病みつきになるきっかけをくれた、
深めのダンジョンが2本ほどあって充実した日々。
家の拡張、ダンジョン探索で、すっかり地底人プレイが身に付きました。
 
 

第2の小屋

基本的な生活をするには十分な環境を作ったし、
ダンジョン探索のイロハも覚えたところで、
別の場所を回ってみるかなぁ
…と移動した先で日が暮れ始め、急いで作った掘っ立て小屋。

最初は1階部分だけだったのですが、
夜に小屋に篭もってるの暇だなぁと、
2階を作って登り、隣の山に続く通路を作って山を掘り返した思い出が。
 
この辺、ダンジョンが見当たらなかったため、そんなに滞在はしていないです。
が、初めて仲良くなった狼が家の中に居るので、たまにメンテしにきます。

あと、この辺は湿地が近いせいなのか、夜になるとスライムの大群がワサワサと。
スライムボール集めにも良さそう。
 

サバンナ地方

歩き回っていて、サバンナと砂漠を隔てる谷状の地形に出会いました。
谷を探索するための拠点として、谷付近の山を掘り返した家。

家の中を階段状に掘っていって、崖の探索をしてました。
 
切り立った崖には、何故か動物がよく発生するようで、
がけっぷち犬みたいなのがいっぱい。

たまに助けたりしますけど、全ては面倒見切れない…
 
 

密林地方

わりと見通しの良い地方を回っておりましたが、
また雰囲気の違う場所をと、密林の方へ出張。
 
普通に歩くのも大変で、どこに小屋を作ったもんか…
と悩んだとこで、木が生えていない池を埋め立て、
池のそばの山を掘り返す感じで拠点作り。

ツタが邪魔で見えませんが、入り口があるんです。

 
密林はどうも迷子になりやすそうで、
かといって、木をひたすら伐採するのも面倒だし…と、
密林を移動するためのトンネルを作りました。

ただ、トンネルの中に牛が発生したり、
時にはクリーパーが派生してチェストを爆破されたりと、まあ危険なこと。
 
怖いので今ではトンネル内にもフェンスとゲートを設置中。
 

雪原の渓谷

密林の隣にあった雪原をウロウロしてたところ、
雪原とタイガっぽいエリアの境目にでっかい渓谷が。
サバンナで見たものよりも深くて複雑に広がる地形。

こりゃあ探索しなければと、また渓谷脇の山を掘り返す日々。

この谷はほんとに複雑に入り組んでて、全ては見切れていないものの、
自宅から延ばしていった階段が、
エメラルドやら見つけられる地底の空洞に到達。
めぼしいものは見つけてしまったのかも?
 
 

今後の生活

せっかくエメラルドを見つけられたので、
今後は村とやらを見つけることを重視して移動しようかなぁと。
 
自分以外の人間が居た!…と思ったら、ウィッチだったという、
哀しい出来事が2,3回はあった気がするので。