しうまい.log

ゲームで遊んだり、ワンコと遊んだりして楽しく暮らすよ

2018年に遊んだゲームを振り返る

今年はMHWがあって、FF14にも手を出してしまったため、
PS4稼働率が高い1年になりました。
ただ、スイッチも良い作品が多々あるので、スイッチをお迎えしたご家庭の参考にも。

ゼノブレイド2

Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch

Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch

個人的な評価:★★★★★
 
でっかい方向性でくくると、良くも悪くもJRPGなので好みは分かれそう。
ただ、独特の戦闘システムやストーリーの面白さは相変わらず。
遊ぶ環境があるなら、購入を検討した方が良い名作の一つですね。

エキスパンション・パスも購入済みなんですけど、
「黄金の国イーラ」は積まれてます…

Stardew Valley

Stardew Valley|オンラインコード版

Stardew Valley|オンラインコード版

(スターデュ―バレー)

個人的な評価:★★★
 
農場をせっせと発展させていく、牧場物語的なゲーム。
ただ、作業すると消費するスタミナとか、移動含めてどんどん進んでいくゲーム内時間があり、
計画を立てておかないと、思ったように発展できないシステムな印象。
 
別に、農場や村とゆっくり付き合っていけば良いのですが、
なんとなく思ったのと違ったので、遊びこんでないです。
 
マルチプレイが追加されたという話もありますし、
もしかしたら、今はバランスが変わってたりするのかも?

ゴルフストーリー

個人的な評価:★★★★★
 
この手のダウンロードゲームとしては珍しく、まだスイッチ専売。
主人公がプロゴルファーを目指してあれやこれやしていくお話。
 
でも、ゴルフコースを回るだけでなく、
アドベンチャーゲーム的に色々な場所を回っては、
ゴルフショットで問題を解決していくという、なかなかシュールな威容…。
 
超面白いのでスイッチ持っているなら是非。

スチームワールドディグ2

個人的な評価:★★★★
 
地面を掘って探索していく、メトロイドっぽい作りのアクションゲーム。
思うがまま、適当に掘り返して行っても、ちゃんとクリアできるようになってるのはエライ。
 
前作のお話と関連があるようですが、前作を遊んでないので、
前作主人公が出てきても、そんなにありがたみを感じられなかったなぁ。
 

MHWモンスターハンター:ワールド)

個人的な評価:★★★★★
 
各武器の新アクションは面白いし、新モンスターも魅力的だし、
生態系の作りこみも素晴らしい。
たぶん、シリーズ中で一番面白いモンスターハンターになりました。
 
余談ですが、
ハンターが生態系を意識して活動してるとこが強調されてるのに、
なんでラスボスっぽいあの子は即殺されてしまうのだろう…
というのがちょっと気になってます。
 

寿司ストライカ

個人的な評価:★★★
 
バカゲー枠で気になってました。
思ったほどのパズル感は無く、
評価的には、あんまり人にはおススメしにくいところ。
 

FF14ファイナルファンタジーXIV

個人的な評価:★★★★★
 
MHWとのコラボを機に、奥さんが遊んでたFF14に手を出し、
蒼天のイシュガルド」、「紅蓮のリベレーター」まで進めました。
なんだかんだでもう半年遊んでおり、個人的にはMHWよりも強い継続性が…。
 
ゲーム部分はおおむね普通?だと思うんですよね。
(むしろ、大型パッチ当たる前の序盤のお使いゲーは、並以下のような…)
ただ、5年間で積み上げられてきた圧倒的なコンテンツの量はさすが。
あとはストーリーが面白いですねぇ。
 
モンハンへの要望として、「ストーリーが…」みたいな意見をよく見かけますけど、
あのゲームにそういうの要る?…って思ってました。
でも、なるほどストーリー。こういうのを求めてるのかも。
 
MMOなだけに、色々な人がいて、色々な楽しみ方があって、
そういうのを観察するとこでも楽しんでいます。
 
 

ネットゲームの商売について

うちの奥さんは、なかなかMHWに手を出さない理由は、
「キャラの見た目が…」とか「装備がダサい…」とか言うわけですけど、
確かにFF14は、自分のキャラクターを作りこむ自由度が高くて魅力的なんですよね。
 
主人公は色々な種族を選べるし、後からも変更可能。(性別、種族、見た目も作り直せる)
装備のデザインは多々あって、しかもその見た目を他の装備に被せられる自由度。
 
有料のオプションアイテム装備も多様で、着飾りたい心を満足させます。
※性能が良いとかではなく、本当に見た目を充実させるためだけの装備で、
 好きな人だけが買えばよいやつ。
 …なるほど、人形系の趣味で服を買いそろえるのに通じるものがあるのかも?
 
HWの商売を見てると、受付嬢のコスチュームとか売られてるんだけど、
「そこじゃないよ!その前にあるだろ!」…というのは、確かにありますよね~。
 
 
スマブラも買いましたけど、まだFF14とかち合ってしまい、
キャラ開放もまだ完了しないぐらいで…。
年明けまでには、キャラクター解放しておきたいのですが、どうかなぁ。