しうまい.log

ゲームで遊んだり、ワンコと遊んだりして楽しく暮らすよ

2019年に遊んだゲームを振り返る


2019年のゲーム生活、ほぼ毎日のようにエオルゼアFF14)に通いつめ、
他のゲームにあんまり手を出せない状況になってしまいました…

FF14ファイナルファンタジーXIV )漆黒のヴィラン

ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ - PS4

ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ - PS4

個人的な評価:★★★★★
昨年に続いて遊んでました。
7月には、大型アップデート5.0「漆黒のヴィランズ」が当たるなど。
追加されたストーリー、音楽とも素晴らしかったですねぇ。

あと、FF14の強いとこは、
プレイ日記書いたりできるコミュニティもセットで用意されており、
( ロードストーン:https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/ )
自分で日記書いたり、人の日記を拝見したり、
そこからさらにゲーム内での繋がりが生まれたり…と、
色々ひっくるめて超強いゲーム体験です。

あっちの世界とはアカウント紐づけてないので、キャラクター名とか内緒ですが、
あっちに日記を色々書いたりしながら楽しませてもらいました。


…一方で、わりとプレイ時間を食いやすい面もあり、
1日の日課、1週間の日課とかをこなしてるだけでも、
他のタイトルを腰入れて遊ぶことができないんですよねぇ。
(もちろん、ライトに遊ぶこともできるんですけど)

12月後半からは、後述の"風花雪月"とか遊ぶため、FF14断ちしてます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2018/12/07
  • メディア: Video Game

個人的な評価:★★★★

買いました。
が、まだまだFF14遊んでたり、
そういえば仕事もだいぶ忙しい時期だったりして、
あんまり遊べてないライトゲーマーです。

…なんか、スマブラ出る時期って、
いつも仕事が鬼のように忙しくて大変になる記憶が。
今回も休日出勤上等な時期に発売されました。
次のスマブラが出るときには、事前にお祓いとかいっておかないと。

Cuphead(カップヘッド)

Cuphead|オンラインコード版

Cuphead|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/05/30
  • メディア: Software Download

個人的な評価:★★★★

うわさの超高難度のアクションゲーム。

途中のシューティング形式のとこで詰まって、
そのままクリアできてないんですよねぇ。
FF14断ちしたので、ちゃんとクリアするとこまで頑張りたいです。

Fit Boxing (フィットボクシング)

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イマジニア
  • 発売日: 2018/12/20
  • メディア: Video Game

個人的な評価:★★★★★

ちょっとこれスゴイっすよ?

確か、ゴールデンウィークあたりで購入して、
仕事帰りの時間帯とかに、ほぼ毎日のようにやってます。
(時間は最低の15分ですけど)

デスクワークなもので、肩こりとかすごかったんですけど、
だいぶマシになりました。
「肩回りの筋肉ついたね?」と奥さんにも評判。
自転車通勤30分+15分のエクササイズで、おなか周りもすっきり。

個人的には、ちゃんとジムとか行こうとすると、絶対面倒になると思います。
が、これならスイッチのコントローラー握ったら、
すぐに始められる…という点が超強いところですね。


…ちなみに、リングフィット~はだいぶガチらしいので、
ちょっとそこまやる勇気はまだ無いです。

返校 -Detention-

返校 -Detention-|オンラインコード版

返校 -Detention-|オンラインコード版

  • 発売日: 2018/03/01
  • メディア: Software Download

個人的な評価:★★★★

おススメされて遊んでみた、台湾産のホラーゲーム。

零シリーズとかもそうですけど、
こういうの、まあハッピーエンドにはならんのですよね。
でも最後はちょっとだけ救われたような気分になるエンディング、
超大好きなやつでした。

ファイアーエムブレム 風花雪月

個人的な評価:★★★★★

1周目は黄色いクラス、2周目は青いクラスで攻略。
年末年始で3周目の赤いクラスを攻略中です。

最初は「どのクラスもイマイチじゃね?」とか思ったものの、
まあ育ててくとどんどん愛着が湧いていきますねぇ。

第一印象が悪かったやつも、
支援会話でキャラクターが掘り下げられていくと、
「わ~、こいつむっちゃイイ子じゃない!」ってなるヤバさ。

強いて言えば、周回プレイしてますと、
学園の中を駆けずり回る時間がちょっとめんどいかな?

ただ、あの時間が無いと、生徒への愛着もわかない気がして悩ましいです。

今後のゲーム予定

風花雪月を3周したら、積んでる「十三機兵防衛圏」をクリアしたいところ。
FF14断ちしたら、すごい楽になったので、
またストーリーが追加されるまでは、しばらく休止で良いかなぁ。

健康が気になるお年頃ですが、リングフィットまで手を出しちゃうか悩みますわ。