しうまい.log

ゲームで遊んだり、ワンコと遊んだりして楽しく暮らすよ

2020年に遊んだゲームを振り返る

昨年、「ファイアーエムブレム 風花雪月」を遊び続けながら2020年に突入。
2020年の前半は、オフラインゲーム中心のゲームライフでした。

十三機兵防衛圏

個人的な評価:★★★★★

十三機兵防衛圏 - PS4

十三機兵防衛圏 - PS4

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game

ヴァニラウェアさんのゲーム。
発表から発売まで随分と時間がかかって、やきもきしましたけど、
超濃厚で緻密なストーリーが繰り広げられる、すんげぇ作品でした。

13人分のお話を、あんなきっちり面白くするなんて、
作り手の苦労がしのばれますね…。

カップヘッド

個人的な評価:★★★★★

Cuphead|オンラインコード版

Cuphead|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/05/30
  • メディア: Software Download

ウワサの超難しいアクションゲーム。
スイッチに移植されたのを機会に遊んでみましたが
まあクリアするまでに死にまくりました…。
面白かったけど。

ちゃんと数えてないですけど、
最終ステージよりも、
シューティングの「踊る廃品工場」に苦労した気がするなぁ。

fallout4

個人的な評価:★★★★★

やっと遊びました。
メインのお話は、どのルートも楽しませてもらいました。

「拠点を作って育てる」が推奨されてる感じなので、
悪人プレイには向いてないように思われますが、
そもそも悪人プレイを楽しむ派じゃないので、さほど気にならず。
ただ、拠点がいちいち襲われるイベントはめんどいです。

あつまれどうぶつの森

個人的な評価:★★★★

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game

シリーズ最高の名作なのは間違いないんです。
が、毎回のシリーズと同様、
ある程度島を開発してしまうと満足してしまう、
倉庫にアイテムをしまう容量がない…
というあたりで島から足が遠のいてしまうんですよねぇ。

深世海

個人的な評価:★★★★

深世海 Into the Depths|オンラインコード版

深世海 Into the Depths|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/04/02
  • メディア: Software Download

セールの時に購入した、カプコンのアクションゲーム。
水中で暮らす主人公が、
どんどん深海を目指して冒険してくやつ。

水中なので、動きがもっさりしてるんですけど、
それがまた独特な面白さを生み出していたり。

ボンベの残量とかにもっとハラハラさせられるのかと思ったら、
(ノーマルでは)意外と空気には困らず。

10時間未満でクリアできるぐらいのボリュームですが、
最後のところでエンディングが分岐。
どちらが幸せだったのかしらねぇ。

龍がごとく7

個人的な評価:★★★★★

龍が如く7 光と闇の行方 - PS4

龍が如く7 光と闇の行方 - PS4

  • 発売日: 2020/01/16
  • メディア: Video Game

このシリーズには全っ然興味がなかったのですが、
7はやたら評判が良かったので、遊んでみました。

何これ、セガがこんな面白いオープンワールド作っていたとは…。
ちょっとかためのメインのストーリー、
コメディ色強すぎるサブクエストの数々、
死ぬほどリアルな街並み、
極道ものが好みかとは関係なく、めっちゃ面白かったです。

リングフィット アドベンチャー

個人的な評価:★★★★★

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game

春頃は、ほぼ毎日在宅勤務の日々でした。
運動不足解消のため…と思って抽選に応募したら当たりました。

コロナ禍との相性が抜群。
運動負荷を細かく設定できるので、老若男女、すべてに対応。

筋トレとか疲れるから全力出したくないところですが、
「ラッシュ攻撃!」とか追撃が発生すると、
疲れるとわかってるのに、ついつい頑張ってしまう、
ゲーマー心をついてきます…。
ゲームへの落とし込み方が上手いっすね。

仕事が忙しくなってくると、
さすがに遊ぶ余裕が無くなってくるのが弱点でしょうか。
まあ、普通のゲームもそうか?

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

個人的な評価:★★★★

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 - PS4

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 - PS4

  • 発売日: 2017/09/28
  • メディア: Video Game

3Dダンジョンゲーム。
お話が面白いという評判を聞いて奥さんが購入。
遊ばせてもらったら、評判通り面白かったですね~。

ただ、ストーリーのメインキャラクターと、
ダンジョンを探索する「人形兵」が別なのが弱点でしょうか。
後半に頭数合わせるために作ったキャラクターとかは、
特に思い入れが湧いてこないんですよね。

続編の「ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団」も
ちょいちょい遊んでます。

FF14ファイナルファンタジーXIV )漆黒のヴィラン

個人的な評価:★★★★★

2020年後半からは、またFF14に復帰してます。
個人的には、あちらのコミュニティでの、
ブログ的なサービスとセットになってるのがヤバいですねぇ。

ちょいちょい日記を起こしながら、日々遊ばせていただいてます。


その他、米作りするゲームとかも気になってるのに遊べてない!
2021年中にはきっと!