2020年に遊んだゲームを振り返る
昨年、「ファイアーエムブレム 風花雪月」を遊び続けながら2020年に突入。
2020年の前半は、オフラインゲーム中心のゲームライフでした。
十三機兵防衛圏
個人的な評価:★★★★★
ヴァニラウェアさんのゲーム。
発表から発売まで随分と時間がかかって、やきもきしましたけど、
超濃厚で緻密なストーリーが繰り広げられる、すんげぇ作品でした。
13人分のお話を、あんなきっちり面白くするなんて、
作り手の苦労がしのばれますね…。
カップヘッド
個人的な評価:★★★★★
ウワサの超難しいアクションゲーム。
スイッチに移植されたのを機会に遊んでみましたが
まあクリアするまでに死にまくりました…。
面白かったけど。
ちゃんと数えてないですけど、
最終ステージよりも、
シューティングの「踊る廃品工場」に苦労した気がするなぁ。
fallout4
個人的な評価:★★★★★
Fallout 4: Game of the Year Edition 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
- 発売日: 2017/09/28
- メディア: Video Game
やっと遊びました。
メインのお話は、どのルートも楽しませてもらいました。
「拠点を作って育てる」が推奨されてる感じなので、
悪人プレイには向いてないように思われますが、
そもそも悪人プレイを楽しむ派じゃないので、さほど気にならず。
ただ、拠点がいちいち襲われるイベントはめんどいです。
あつまれどうぶつの森
個人的な評価:★★★★
シリーズ最高の名作なのは間違いないんです。
が、毎回のシリーズと同様、
ある程度島を開発してしまうと満足してしまう、
倉庫にアイテムをしまう容量がない…
というあたりで島から足が遠のいてしまうんですよねぇ。
深世海
個人的な評価:★★★★
セールの時に購入した、カプコンのアクションゲーム。
水中で暮らす主人公が、
どんどん深海を目指して冒険してくやつ。
水中なので、動きがもっさりしてるんですけど、
それがまた独特な面白さを生み出していたり。
ボンベの残量とかにもっとハラハラさせられるのかと思ったら、
(ノーマルでは)意外と空気には困らず。
10時間未満でクリアできるぐらいのボリュームですが、
最後のところでエンディングが分岐。
どちらが幸せだったのかしらねぇ。
龍がごとく7
個人的な評価:★★★★★
このシリーズには全っ然興味がなかったのですが、
7はやたら評判が良かったので、遊んでみました。
何これ、セガがこんな面白いオープンワールド作っていたとは…。
ちょっとかためのメインのストーリー、
コメディ色強すぎるサブクエストの数々、
死ぬほどリアルな街並み、
極道ものが好みかとは関係なく、めっちゃ面白かったです。
リングフィット アドベンチャー
個人的な評価:★★★★★
春頃は、ほぼ毎日在宅勤務の日々でした。
運動不足解消のため…と思って抽選に応募したら当たりました。
コロナ禍との相性が抜群。
運動負荷を細かく設定できるので、老若男女、すべてに対応。
筋トレとか疲れるから全力出したくないところですが、
「ラッシュ攻撃!」とか追撃が発生すると、
疲れるとわかってるのに、ついつい頑張ってしまう、
ゲーマー心をついてきます…。
ゲームへの落とし込み方が上手いっすね。
仕事が忙しくなってくると、
さすがに遊ぶ余裕が無くなってくるのが弱点でしょうか。
まあ、普通のゲームもそうか?
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
個人的な評価:★★★★
3Dダンジョンゲーム。
お話が面白いという評判を聞いて奥さんが購入。
遊ばせてもらったら、評判通り面白かったですね~。
ただ、ストーリーのメインキャラクターと、
ダンジョンを探索する「人形兵」が別なのが弱点でしょうか。
後半に頭数合わせるために作ったキャラクターとかは、
特に思い入れが湧いてこないんですよね。
続編の「ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団」も
ちょいちょい遊んでます。
FF14(ファイナルファンタジーXIV )漆黒のヴィランズ
ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック[新生エオルゼア~漆黒のヴィランズ] - Windows
- 発売日: 2019/07/02
- メディア: DVD-ROM
2020年後半からは、またFF14に復帰してます。
個人的には、あちらのコミュニティでの、
ブログ的なサービスとセットになってるのがヤバいですねぇ。
ちょいちょい日記を起こしながら、日々遊ばせていただいてます。
その他、米作りするゲームとかも気になってるのに遊べてない!
2021年中にはきっと!