しうまい.log

ゲームで遊んだり、ワンコと遊んだりして楽しく暮らすよ

2016年 ビスコの乱

我が家で暮らす2匹のワンコ。
先輩のグリコは体重8キロぐらいのシュナウザー×プードル。8歳。
後輩のビスコは体重4キロぐらいのシュナウザー×プードル。もうすぐ1歳。
 
できれば先輩が上位の関係であって欲しいものの、
グリコが臆病で優しい上に、ビスコはなかなかの暴れん坊なもので、なかなか決着がつきません。…むしろグリコの方が負けそうなくらい。
 
ビスコは成長中だし気も強いので、まだまだ先輩に喧嘩を売る日々。
喧嘩を売られ続けるのもグリコにストレスなので、また本格的に決着つけてもらいました。
そして2016年の勝者は…ビスコ

「もうこの子はイヤ~…」と、今回はグリコの方が尻尾巻いてしまう結果に。
 
まあ下の子の方が強くなってしまうこともありますかね。
考えてみれば、自分は弟にも関わらず、結構わがまま放題だったし…。
 

マルチーズ強い

性格が真逆とはいえ、体格で言えばグリコの方がパワーはあるはず。
なのですが、ビスコを観察してると喧嘩が上手い。カタギじゃないっす。
 
犬同士のケンカって、概ねひっくり返されてお腹見せたら一本だと思うのですが、ビスコはわざとひっくり返ってお腹を見せます。サッカーでわざと転んでみせる選手みたいに。
そして、近寄ってきた相手にガツンと蹴りを入れるんですわ。
なんで知ってるか?というと、自分もビスコとプロレスごっこすると、よくやられるからです…。
 
あと、とてもしつこい。
ちょっとひっくり返されても、特にくじけることなく再戦を挑んできますしねぇ。
まあ、グリコの性格では相手しきれませんわ。
 
 
マルチーズって、お客さんにはわりと愛想が良いのですが、
これが家族相手となると、さらに強気になるんですね。
そういえば以前、散歩中に会ったマルチーズも愛想良かったのですが、
飼い主さんは「この子強いのよぉ…」って言ってたなぁ。
 
もちろん、犬によって個人差はあると思いますが、マルチーズってなかなか気が強い犬種なのかも?