しうまい.log

ゲームで遊んだり、ワンコと遊んだりして楽しく暮らすよ

2023年に遊んだゲームを振り返る

2023年、夏に初めて新型コロナに感染しました。
出勤できないからゲームしたろ…といった余裕もなく、
欠かさずワクチンを打っていても、5日間ほど高熱で寝込みました…。
しばらく味覚障害にもなるし、イヤな夏休みでした。

スイッチやSTEAMでの振り返りはこんな感じに。
各タイトルの詳細は後ほど。

■スイッチ

■STEAM

f:i*d:Shaomai:20231231065523p:image

ファイアーエムブレム エンゲージ

個人的な評価:★★★☆☆

2023年、最初に遊んだらしいです。

風花雪月とは違い、ステージ間のイベントは短めで、
シミュレーション部分をこなすのがメインの作りだったような。
登場するキャラにあまり思い入れを持てず、わりと序盤で放置してます…。
仕事が忙しかったのもあると思いますが、あまりハマれなかったのでこんな評価。

両手いっぱいに芋の花を

個人的な評価:★★★★★

https://store.steampowered.com/app/1601280/_/

確かSTEAMの冬セールで購入。(スイッチなどでも出てます。)
3DダンジョンRPG。パーティは3人制。
敵の居場所、編成、向いている方向も固定なのが特徴でしょうか。

経験値が相手とのレベル差で入るため、
新メンバーはすぐ育てられる一方で、レベル上げによる力押しは不可。
理詰めで攻略していく面白さです。
世界観やお話も魅力的。
超おススメの1作です。

試しに遊んだ奥さんもハマってしまい、
STEAMのファミリーシェアでは追いつかなくなったので、2アカウント分購入。
それぐらい超おススメ。

魔法職が、ソーサラー、ウィザードと2種類あって、
なんでだろ?何が違うんだろ?と思ったのですが、
「バルダーズゲート3」を遊んでる今ならわかります。
D&D基準なんですね。

Wall World

個人的な評価:★★★★★

https://store.steampowered.com/app/2187290/Wall_World/?l=japanese

STEAMで購入。
大地が無く、壁の世界をクモ型ロボで上り下りして探索する世界。
壁に洞窟を見つけたら、ロボから降りて洞窟を採掘。
定期的に外から敵が来るので、ロボに戻って迎撃。
これをワンオペで繰り返す感じ。

敵はどんどん強くなり、たまにボス格の敵も登場。、
効率よく採掘してロボを強化しないと、敵を捌けなくなります。
ロボが破壊されて撤退したら、永続的な強化を入れつつ再出発、
…というローグライトなやつ。
やたらハマりました。

最初の武器は機銃しかありませんが、
探索によって別の武器を拾えるのですが、
使える武器と、ハズレ武器の性能差が大きいのが残念。
アーリーアクセスだったので、変わってるかも?

Rogue : Genesia

個人的な評価:★★★★☆

https://store.steampowered.com/app/2067920/Rogue__Genesia/

ジェネリック"Vampire Survivors"なゲーム。
それ系のゲームとしておススメされてたので買ってみました。
弾数の派手さはすごいのですが、本家にはおよばずな印象。

n分間生き残るではなく、各ステージにクリア目標があります。
トータルの経過時間で敵が強くなっていくため、
最終的なボスを倒すためには、各ステージを急いでクリアする必要あり。

また、マイナス効果も伴うパワーアップ、たとえば、
①弾の判定は大きくなるけど、発射速度は遅くなる
②弾の判定は小さくなるけど、発射速度は速くなる
みたいなのが両方出てくるので、パワーアップが素直に楽しめなかったり。

もう一歩な印象でしたが、確かアリーアクセスだったので、そのうち変わるかも?

Minecraft

個人的な評価:★★★★★

何年か前、統合版とやらになる前に、
エンダードラゴン倒すぐらいまで遊んでました。

5月の連休がらみで、知り合いがサーバー立てられまして、
奥さんが初めて遊ぶのに、経験者面してつきあってました。

ただ、しばらく遊んでいない間に変わった部分も多く、
改めてめっちゃ楽しみました。
地下があんなに広くなってるとは…

FINAL FANTASY XVI (FF16)

個人的な評価:★★★★☆
FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16) - PS5

FF14を遊んでる関係で、奥さんもFF16を気にしており、
その経緯でうちにもPS5がやってきました。

高評価の人も居ますが、
感想を語ると、ついつい悪いところが挙がってしまい、
個人的には70点というところ。

ゲーム的な部分だと、
人間形態での戦闘はわりと面白いです。
プラチナゲームのアクションの良いところが出てます。

一方で、ボス戦はハデなんですけど、演出がハデなだけで、
ゲーム的には大味だし、人類の敵、QTEを使うし、
後半は演出もしつこすぎで胃もたれが…。
バハムート戦とか長すぎます。

ストーリーもツッコミどころっぽいところが多く、入り込めず。
やたら尺が長いわりに、中身は薄いムービーを見せられるのが辛かった…。
「映画的な演出」とか言いますけど、映画はもっと短い時間でまとめるのでエライ。

『映画大好きポンポさん』見ると、監督さんが膨大な"撮れ高"から、
苦しみながらシーンをどんどん削って、映画サイズに仕上げるじゃないですか。
「このゲームは引き算できない人が作ってるな…」という印象。


ムービーにはやたら予算をかけているものの、
ゲーム内の演出は、メインはFF14のように決まったモーションの組み合わせ。
おつかいも死ぬほど多く、プレイ時間の水増しがひどい。

FF14ならオートランで走りっぱなしにできるのに、
FF16は常にレバーを倒している必要ありで、むしろ劣化。
チョコボにも乗れるのですが、レバー倒し+トリガー握りを強要され、
操作的には人間の方が楽なので、チョコボ乗りませんでした。

個人的に、PS5のコントローラーと相性良くなかったです。
L2R2は、トリガーよりクリック方式の方が好きなので。
また、LRのスティックもバネが強め。

PS4では、ホリさんとこのパッドを使っていたのですが、
PS5では、アダプティブトリガー(トリガーが演出で重くなるやつ)がないと、
ライセンスが下りないのか、好みのパッドが出てなくて残念。

こんな感じで、愚痴ばかり出てくるゲーム体験となりました。
不満どころは、30分ぐらい語れる気がします。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

個人的な評価:★★★★★
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

これはもう、★5つじゃ足りない満点のやつ。
個人的な"Game of the Year"はゼルダですし、
公式はやつも"Game of the Year"も、絶対これだと思ってました。

強いて言えば、「トーレルーフ」のおかげで、縦の移動が楽になり、
縦方向のギミック、世界の広がりが加わって、死ぬほど面白くなりました。

前作をだいぶ序盤で投げた、うちの奥さんもハマってます。
だいぶ終盤まで頑張ってるので、クリアして欲しいです。
ラストバトルはエモかった…

DEAD OR SCHOOL

個人的な評価:★★★★★

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000016355.html

横スクロールアクション。
メトロイドヴァニアなやつ。

セール期間で見かけて遊びました。
エロゲーっぽい絵柄ですが、さしてエロくはないです。
(ダメージかさむと、制服が破れてちょっと露出度あがるくらい)

人類がゾンビ的なやつから逃れるため、地下で生活しはじめ、
地上を知らない孫世代の子が、
地上に出て学校に行くことを目指す!
…みたいな、文面だとヒドイ導入なのですが、
ストーリー展開が二転三転して、意外と面白いです。

何より、アクションが面白いです。

けっこう雑な面もあるんですけど、
武器に付くスキル、お守り的なスキルなどが豊富で、
入手できる武器の特性も色々。
結果的に、「この組み合わせ強い!」みたいな出会いが多く、
ハクスラ的な楽しみが大きいです。

回復アイテムが無く、わりと死にやすいバランスなのもあり、
火力強化で乗り切る感じが面白い。

お値段以上に楽しめました。

ASTLIBRA (アストリブラ)

個人的な評価:★★★★★

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000061303.html
横スクロールアクション。
メトロイドヴァニア…というほどの探索は無いかも。

こちらは、ストーリーがしっかり作られていて、
アクションも計算された面白さを感じます。

ストーリー展開が同人っぽいところありますが、
実際に同人ゲームなので、さもありなん。

Dead Rising 3

個人的な評価:★★★★★

2022年の夏!あたりのSTEAMのセールで買って、
そのまま積んであったやつ。

1作目はXboxで遊んで、真エンド観るぐらいまで頑張りました。
2作目は評価が微妙で遊ばず。
3作目は良い評価だったのでセール中に買ってみました。
遊ばないで積んでありましたが…

圧倒的なゾンビ量、
個性的なサイコパス(ゾンビになってないけどヤベーやつ)、
バカゲーっぽさのあるノリ。
1作目のイメージと同様のゾンビアポカリプスでした。


サブイベントは全部拾いきれなかったものの、
1周目で真エンドを見れるくらいの難易度でした。
程よく遊べて満足です。

イカゲーム

個人的な評価:★★★★★

超有名なやつ。
奥さんが買ったので遊ばせてもらいました。

ついつい「もう1ゲーム!」になってしまうの、
なんでなんだろう…

イカは作れました。ダブルスイカは未達成です。

薔薇と椿

個人的な評価:★★★★☆

ついつい買っちゃうバカゲー枠。
3つ目のシナリオのパロディっネタ、好きでした。

対戦モードは、画面構成的に仕方ないですが、
ほんとオマケでした。

おどるメイドインワリオ

個人的な評価:★★★★☆
超おどる メイド イン ワリオ -Switch

ついつい買っちゃうバカゲー枠。
Wiiおどるメイドインワリオを踏襲しており、かなり満足。
「おすそわける~」より、全然良いです。

■2024年

今年は絶対にゼルダがGOTYだと思ったのですが、バルダーズゲート3でした。
どんなのだろう?と調べてたら、だいぶ興味が湧いてきたので、
バルダーズゲート3を遊び始めてます。

PS5は前述のとおり、ちょっと相性良くないハードなのでSTEAM版です。
奥さんも気になったようなので2アカウント分。

もう高パフォーマンスなゲーム機は、PCで良いような…