2022年に遊んだゲームを振り返る
最近、Steamでもゲームをチェックする機会が増えてます。
ただ、パッドでの操作にちゃんと対応してなかったりして、
SwitchやらPS4に移植されてからのが安心だなぁ?
…と思うこともしばしば。
※マウスとキーボードは、ぐで~っとした体勢で操作できないので。
FarCry5
個人的な評価:★★★★★
いつも通り楽しめました。
FarCryシリーズは"マンネリ"という意見も見かけますが、
いつものコレを遊びたいんですよねぇ。
5では、やべぇカルト教団を相手に大暴れ。
4と比べて色々な景色を楽しめ、
いつものように、バカ度が高めのイベントもあり。
「ラストが気にくわない」という評判については、それは確かにですね…
最初はsteam版を遊んでたのですが、
使っているコントローラーでは対応してくれない動きが…
(ヘリで降下できないとか)
不便すぎるのでPS4版を買いなおして遊びました。
エルデンリング: ELDEN RING
個人的な評価:★★★★
世界を旅するのにハマり、
かなりの時間遊ばせていただきました。
ただ、通して見ると、
クソ調整なギミック、ボスも思い起こされ…。
後半の攻略方法は、"ザコをガン無視して走り抜ける"
になってしまい、そういうの遊びたかったかというと?はて?
また、色々な武器を拾うものの、
攻略に役立つものは限られてしまい、
好きに使い分けるような自由度が無いのも残念。
などなど、気になるとこが幾つかあり、
満足度としては5点はつかない感じでした。
天穂のサクナヒメ
★★★★★
うわさ通り、稲作に関する描写の細かさがスゴい。
ご飯シーンのこだわりも強いですね。
地味に、敵を倒した時に得られる各種肉は、
ちゃんと敵を殺して食べていると認識してる描写があって、
そこはエラいな~と思いました。
あと、合鴨農法ってカモが育つと食べちゃうんだ…
というのが勉強になりました。
(育ち切ると稲を食べちゃうから)
アクション部分、お話、登場するキャラクターも魅力的で、
非常に満足度が高い傑作でした。
Dungeon Warfare
★★★★★
死ぬほどハマりしました。
プレイヤーはダンジョンを管理する側の悪いやつ。
冒険者の大群がダンジョンに押し寄せてきますので、
せっせとワナを仕掛けて冒険者をぶっ殺していくゲーム
"タワーディフェンス"に分類される作品、
「ん~、なんか違うな?」ってパターンが多いんですけど、
これはどハマりました。
各ステージの構造を見極め、
複数の入り口から侵入する冒険者たちのルートを制限し、
みんなが通る場所にリソースを集中させて皆殺し。
やられる冒険者がギャーギャー悲鳴をあげてくれるので楽しいです。
Dungeon Warfare 2
★★★★
1作目に比べて、
ステージが大幅に増え、ワナの種類も増加。
着実にパワーアップしてるのですが、
1作目の方が、ステージごとのテーマがはっきりしてて面白かったような?
3作目も作ってくれないかなぁ。
モンスターハンターライズ:サンブレイク
★★★★★
今年一番遊ばせてもらったゲームでした。
過去最高にアクションのテンポが良いですねぇ。
次の作品では、翔蟲関連のアクションどうするんだろ?
武器のバランスも良く、
どの武器で殴っても面白いし、特別弱い武器もなし。
(特別強いのはあるけど)
楽しみつくしたかな?と思っても、
新モンスターの追加で、新スキルの面白さが出たりして、
継続的に楽しませて
Walking Zombie 2
★★★★
一時期やたらハマり、
Switchでは今年2番目に遊んだゲームとなりました。
元はスマホのゲーム?だそうで。
課金要素はありますが、無課金で全然いけます。
細かいクエストを受け、ゾンビどもをべっこべっこ撃ち殺して、
お話もじわじわ進んでいく感じ。
残念ながら日本語訳なしなので、理解度は3割程度ですが、
悪ノリのあるネタも多々。
ひたすらゾンビの頭を打ちぬくの、やたらハマってしまったのですが、
終盤になると、意味を感じられない水増しクエストが増えたり、
固くて早くて楽しくないネズミゾンビが出てきたり、
その辺で星が一つ減りました。
そのあとも、イカ3やらベヨ3やら購入はしたものの、
やたら忙しくなって、感想を書けるほどは遊べてないです。
来年、ひとまずFEの新作とか気になりますが、
早いとこ平穏な生活を取り戻したいですねぇ。