しうまい.log

ゲームで遊んだり、ワンコと遊んだりして楽しく暮らすよ

2022年に遊んだゲームを振り返る

最近、Steamでもゲームをチェックする機会が増えてます。

ただ、パッドでの操作にちゃんと対応してなかったりして、
SwitchやらPS4に移植されてからのが安心だなぁ?
…と思うこともしばしば。
※マウスとキーボードは、ぐで~っとした体勢で操作できないので。

FarCry5

【PS4】ファークライ5

個人的な評価:★★★★★

いつも通り楽しめました。
FarCryシリーズは"マンネリ"という意見も見かけますが、
いつものコレを遊びたいんですよねぇ。

5では、やべぇカルト教団を相手に大暴れ。
4と比べて色々な景色を楽しめ、
いつものように、バカ度が高めのイベントもあり。

「ラストが気にくわない」という評判については、それは確かにですね…

最初はsteam版を遊んでたのですが、
使っているコントローラーでは対応してくれない動きが…
(ヘリで降下できないとか)
不便すぎるのでPS4版を買いなおして遊びました。

エルデンリング: ELDEN RING

【PS4】ELDEN RING

個人的な評価:★★★★
世界を旅するのにハマり、
かなりの時間遊ばせていただきました。

ただ、通して見ると、
クソ調整なギミック、ボスも思い起こされ…。

後半の攻略方法は、"ザコをガン無視して走り抜ける"
になってしまい、そういうの遊びたかったかというと?はて?

また、色々な武器を拾うものの、
攻略に役立つものは限られてしまい、
好きに使い分けるような自由度が無いのも残念。

などなど、気になるとこが幾つかあり、
満足度としては5点はつかない感じでした。

天穂のサクナヒメ

天穂のサクナヒメ|オンラインコード版

★★★★★

うわさ通り、稲作に関する描写の細かさがスゴい。
ご飯シーンのこだわりも強いですね。

地味に、敵を倒した時に得られる各種肉は、
ちゃんと敵を殺して食べていると認識してる描写があって、
そこはエラいな~と思いました。

あと、合鴨農法ってカモが育つと食べちゃうんだ…
というのが勉強になりました。
(育ち切ると稲を食べちゃうから)

アクション部分、お話、登場するキャラクターも魅力的で、
非常に満足度が高い傑作でした。

Dungeon Warfare

store.steampowered.com

★★★★★
死ぬほどハマりしました。

プレイヤーはダンジョンを管理する側の悪いやつ。
冒険者の大群がダンジョンに押し寄せてきますので、
せっせとワナを仕掛けて冒険者をぶっ殺していくゲーム

"タワーディフェンス"に分類される作品、
「ん~、なんか違うな?」ってパターンが多いんですけど、
これはどハマりました。

各ステージの構造を見極め、
複数の入り口から侵入する冒険者たちのルートを制限し、
みんなが通る場所にリソースを集中させて皆殺し。

やられる冒険者がギャーギャー悲鳴をあげてくれるので楽しいです。

Dungeon Warfare 2

store.steampowered.com

★★★★
1作目に比べて、
ステージが大幅に増え、ワナの種類も増加。

着実にパワーアップしてるのですが、
1作目の方が、ステージごとのテーマがはっきりしてて面白かったような?

3作目も作ってくれないかなぁ。

Hollow Knight

store.steampowered.com

★★★★
昨年ハマった、エンダーリリーズの元ネタ的なやつ?
STEAMのセールで購入。

名作だとは思うのですが、
やたらと移動がめんどくさくて、ハマりきれず。

アンリアルライフ

store-jp.nintendo.com

★★★★
非常にキレイなドット絵が印象的な、
不思議なお話のアドベンチャーゲーム

10時間そこそこでクリアできたような。
社会人でも安心して手が出せる良作でした。

モンスターハンターライズ:サンブレイク

モンスターハンターライズ:サンブレイク|オンラインコード版

★★★★★
今年一番遊ばせてもらったゲームでした。

過去最高にアクションのテンポが良いですねぇ。
次の作品では、翔蟲関連のアクションどうするんだろ?

武器のバランスも良く、
どの武器で殴っても面白いし、特別弱い武器もなし。
(特別強いのはあるけど)

楽しみつくしたかな?と思っても、
新モンスターの追加で、新スキルの面白さが出たりして、
継続的に楽しませて

Walking Zombie 2

store-jp.nintendo.com

★★★★
一時期やたらハマり、
Switchでは今年2番目に遊んだゲームとなりました。

元はスマホのゲーム?だそうで。
課金要素はありますが、無課金で全然いけます。

細かいクエストを受け、ゾンビどもをべっこべっこ撃ち殺して、
お話もじわじわ進んでいく感じ。
残念ながら日本語訳なしなので、理解度は3割程度ですが、
悪ノリのあるネタも多々。

ひたすらゾンビの頭を打ちぬくの、やたらハマってしまったのですが、
終盤になると、意味を感じられない水増しクエストが増えたり、
固くて早くて楽しくないネズミゾンビが出てきたり、
その辺で星が一つ減りました。




そのあとも、イカ3やらベヨ3やら購入はしたものの、
やたら忙しくなって、感想を書けるほどは遊べてないです。

来年、ひとまずFEの新作とか気になりますが、
早いとこ平穏な生活を取り戻したいですねぇ。