しうまい.log

ゲームで遊んだり、ワンコと遊んだりして楽しく暮らすよ

「戦場のフーガ」の感想

なかなか印象深いゲーム、「戦場のフーガ」を遊びました。
https://www.cc2.co.jp/fuga/

アンケートに感想を書くついでに、超久しぶりに単品の感想を。

■概要

犬orネコの獣人が暮らしている世界にて、
戦争に巻き込まれた子供たちが、オーバーテクノロジーな巨大戦車と出会い、
家族を救うため、悪いやつらを戦車で蹂躙するシミュレーションゲームです。

巨大戦車、タラニスさんには砲座が3つ。
そこに座らせるメンバーによって、不思議と勝手に武器が切り替わります。
武器の種類は3種類。
 キャノン:威力が大きい、命中率は低く、行動速度が遅い
 マシンガン:威力は低い、命中率は高く、行動速度 が速い
 グレネード:全部中くらい

メンバーによって、武器の種類のほか、
攻撃力アップできたり、回復技が使えたり、
状態異常攻撃が得意だったりと、使えるスキルの違いもあり。
状況に応じてメンバーを切り替えながら戦闘していきます。

複座に座るメンバーとの親交度で有利な効果が発生したり、
協力必殺技を使えたりするので、
推しカップルで組ませて仲良くさるのもまた楽しみ。


 ※メンバーの一人カイルは人物紹介で好きな子をばらされる…かわいそう。

■特徴

やわらかい絵柄の印象とはことなり、戦闘バランスは厳しめでした。

敵には苦手な武器が設定されていて、
例えばキャノンが苦手な敵に、キャノンでぶん殴ると、行動を遅らせることができます。

弱点属性でぶん殴るのが基本なのですが、
あくまで1ターンに1回攻撃する敵が、2ターンに1回攻撃になるくらいの効果。
一方的に殴り続けることはできません。
(状態異常のスキルを使いこなすと、一方的に殴り続けることも可能。
 2周目は状態異常スキルでごり押しました)

どうしても敵からの攻撃を受けるんですけど、
見た目に反して、タラニスさん意外と打たれ弱いんですよね…。
防御したり、回復したりといった行動も挟まないと死にかけます。

かといって、自分の行動を、防御回復に費やすと、
相手からの攻撃が続行してしまい、強敵相手だとジリ貧に…。

そして、死にかけたタラニスさんが推奨してくるのが、必殺の「ソウルキャノン」。
撃てば目前の敵を一掃することができるものの、代わりに選んだメンバーが1人死にます。
一時的な行動不能という”死”ではなく、もうそのキャラは出てくることが無い”死”。

なので、クリアまでソウルキャノンを撃たないことが目標であり、真エンディングの条件。
私の1周目をクリアまでには2発撃ちました…。

※1周目でも、メンバーのレベル上げを頑張ると真エンド行けるそうで。
 ただ、2周目から公開される資料もあるので、周回プレイを想定している模様。
 ちなみに、2周目はレベルやらタラニスの強化など引き継げるので、苦戦しません。

■良かったところ

・戦闘の緊張感が高め
・育成が楽しい

前述のとおり、何度もソウルキャノンの発射を求められる、手ごわいシミュレーションでした。
(1周目は、状態異常の便利さを理解してないとこもありましたが)
※ルート選択は、基本「普通の道」を選んでました

キャラクターのレベル、タラニスの各種装備、タラニス内の生活施設の強化、
そしてキャラクター同士の親交度と、育てられるものが色々。
概ね、ステージ途中の「インターミッション」で育てるのですが、
行動ポイントが決まってるタイプなので、リソースを費やす個所に悩みます…。


敵の耐性を下げる、"不運"の状態異常を使えるチック、
敵を行動不能にする"感電"、継続ダメージを与える"炎上"、両方使えるソックス。
2周目はこの2人の活躍で進みました。


■残念だったところ

・道中、テンポが悪く感じることあり

アニメ1クールを想定しているのか、全12章で構成されています。
このため、お話が大きく動く終盤の手前までは、あまり話が動きません。
 ※仲間が増えたりとか、要素が解放されるとか、ゲーム的なイベントがメイン。

また、ステージごとの道中(ザコ戦やら)も長く、戦闘も厳しくなってくるので、
これも「せっかく話が動いたのになぁ…」と、テンポが悪く感じたところが。

ラニスさんがねりねり移動したり、戦闘の早回し機能が今のとこと無いため、2周目はその辺も気になりました。

■その他、人の好みがわかれるところ

親交度が上がると(2レベル、5レベル 、 10レベル)イベント会話が発生するのですが、
FEとかと比べると、それほど深い話はしない印象。
多くは語ってくれないので、脳内で補完して楽しむ必要があります。

また、フルボイスで喋るのは、ラジオの人とナレーションの人。
うち、ナレーションの人は、ちょっと素人くさい感じが?(活舌とか)
味があると言えば、味があるかも。

100点満点中、80点くらいの満足度でした。