2021年に遊んだゲームを振り返る
ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団
個人的な評価:★★★★
前作、"ルフランの地下迷宮"に比べると、
ダンジョンのパターンとか、敵のバリエーションが足らないような?
ストーリーについても、
大きなギミックは良かったものの、
やっぱり前作ほど楽しめなかったので残念。
※話については、好みがあると思いますけど。
FarCry4
個人的な評価:★★★★
FarCry3にハマって、
セール期間に「そういえば4遊んでなかった」と思って買いました。
ちょうどステルスアクションしたかったので、楽しめました。
今回の悪役さんは、ヤバいとこもあるけど、結構好きだったり。
ヒマラヤの景色はキレイでした。
ただ、山だと景色のバリエーションが少ないかも?
モンスターハンターライズ
個人的な評価:★★★★★
いつも通り面白かったです。
いつも以上に、翔蟲アクションが良かったです。
想像以上にスピード感ありましたねぇ。
集会所周りの機能は、もう一歩…とは思うものの、
仕方ない気もします。
ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女
個人的な評価:★★★
遊んだことなかったので。
お話はまあまあ面白かったです。
お話を進めるためのフラグ立て、
つまった時にコマンド総当たりするしかないの、
もうちょっとなんとか出来ないかなぁ?とは思いました。
星が少ないのは、価格に対する満足度あたりから。
ぜいたく品です。
Gorogoa
個人的な評価:★★★★★
セールで安かったので買いました。
お話は完全に無言で進むんですけど、
なんとな~く、こういう話かな?ってわかるところがスゴイ。
お話を進めるギミックを解いた時、
「お~、自分めっちゃ頭良くない?」ってなりました。
その辺、ハマる契機になりますね。
Subnautica
個人的な評価:★★★★★
ほぼ海の惑星に不時着して、
そこでサバイバル&謎解きするゲーム。
すごい好きな感じがしたので買いました。
めっちゃハマりました。
ゲーム中の説明が、かなり少なく感じたので、
(特に、潜水艦の操作とか全然わからん…)
コツやヒントを、適宜ネットで当たってみるのがちょうど良さそう。
戦場のフーガ
個人的な評価:★★★
面白そうな世界観と、
厳しめな難易度のゲームバランスが気になって購入しました。
リソースの配分が厳しめなんですけど、
窮地を切り抜けても"気持ちよさ"が特にないのが残念。
お話の内容的にも、
世界観を楽しませてくれる感じではないので残念。
Minecraft Dungeons
個人的な評価:★★★★
"いっせいトライアル"で遊んだところ、
けっこう面白かったので購入。
派手な面白さは無いものの、なんか何度も遊んでしまう不思議。
ただ、スイッチ版だとさすがにガタガタするところが…
おすそわける メイドインワリオ
個人的な評価:★★★
「おどる メイド イン ワリオ」、「ゲーム&ワリオ」なんかは、
本体のギミックを活かしたゲームがあったと思うのですが、
"おすそわける"はそういうの無いのが残念。
スイッチLiteもあるから、
あまり無茶なことできなかったんでしょうか?
ギミックやら、キャラ紹介やら、おまけゲームやら、
"おどる"を越えられなかったような印象でした。
ENDER LILIES: Quietus of the Knights
個人的な評価:★★★★★
https://ja.enderlilies.com/
面白すぎて、好きすぎる傑作でした。
湿度の高い世界観とストーリーが最高。大好物。
音楽も良かったです。
厳しめなんだけど、
何度も挑戦しちゃうアクションの難易度もよろしくて、
真エンドを見た後、すぐにもう1周して楽しみました。
FF14が出てなかったら、これがGOTYでした。
Fit Boxing 2
今年は在宅勤務が多めでした。
リングフィットもやりつつ、
単位時間当たりの消費カロリーが多い、
有酸素運動のボクササイズも併用して。
消費カロリー増やしたり、肩こりの解消に良さそう。
OuterWilds
スイッチ版が出たら…と思ってたら、なかなか出なかったので、
Steamのセール中にPC版を購入。
最初は操作に慣れず、
宇宙の中のあれやこれや、さっぱり理解できず、
「あ~、これは合わなかったかな?」って思いました。
それでも、あれこれ探索してると、
「もしかして、この辺の事象は繋がりが?
あの星はどうなってるんだろう?」
みたいな興味が出てくるとヤバいですね。
宇宙の核心部分に触れた時には、ゾクリとくる感動がありますねぇ。
EastWard
作りこまれた絵が魅力の作品。
あと、街の人たちのセリフが細かく変わって、
テキストも作りこまれてる感じがします。
アクション面は、ゼルダリスペクトっぽい、
パズル要素込みのやつですね。
途中、ちょっと大味なとこもあった気がしますが、
(適当にぶん殴ってるだけで終わるボス戦とか)
ラスト付近の演出は好きでした。
ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ
や~、すごかったです。
大きな魅力は、やっぱりストーリーで
大きなお話が、ちゃんと着陸してて良かったです。
新生→蒼天→紅蓮→漆黒…と続いての締めなので、
未プレイの人に、気軽におススメしにくいとこはありますけど。
昨年も書いてますけど、
コミュニティ関連の機能の充実っぷりもすごいです。
ファンを囲い込む力がありますねぇ。
個人的なGOTYは、暁月となりました。