しうまい.log

ゲームで遊んだり、ワンコと遊んだりして楽しく暮らすよ

2021年に遊んだゲームを振り返る

ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団

個人的な評価:★★★★

前作、"ルフランの地下迷宮"に比べると、
ダンジョンのパターンとか、敵のバリエーションが足らないような?

ストーリーについても、
大きなギミックは良かったものの、
やっぱり前作ほど楽しめなかったので残念。
※話については、好みがあると思いますけど。


FarCry4

個人的な評価:★★★★

FarCry3にハマって、
セール期間に「そういえば4遊んでなかった」と思って買いました。
ちょうどステルスアクションしたかったので、楽しめました。

今回の悪役さんは、ヤバいとこもあるけど、結構好きだったり。
ヒマラヤの景色はキレイでした。
ただ、山だと景色のバリエーションが少ないかも?

モンスターハンターライズ

個人的な評価:★★★★★

いつも通り面白かったです。
いつも以上に、翔蟲アクションが良かったです。
想像以上にスピード感ありましたねぇ。

集会所周りの機能は、もう一歩…とは思うものの、
仕方ない気もします。

ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女

個人的な評価:★★★

遊んだことなかったので。
お話はまあまあ面白かったです。

お話を進めるためのフラグ立て、
つまった時にコマンド総当たりするしかないの、
もうちょっとなんとか出来ないかなぁ?とは思いました。

星が少ないのは、価格に対する満足度あたりから。
ぜいたく品です。

Gorogoa

個人的な評価:★★★★★

セールで安かったので買いました。

お話は完全に無言で進むんですけど、
なんとな~く、こういう話かな?ってわかるところがスゴイ。

お話を進めるギミックを解いた時、
「お~、自分めっちゃ頭良くない?」ってなりました。
その辺、ハマる契機になりますね。

Subnautica

個人的な評価:★★★★★

ほぼ海の惑星に不時着して、
そこでサバイバル&謎解きするゲーム。

すごい好きな感じがしたので買いました。
めっちゃハマりました。

ゲーム中の説明が、かなり少なく感じたので、
(特に、潜水艦の操作とか全然わからん…)
コツやヒントを、適宜ネットで当たってみるのがちょうど良さそう。

戦場のフーガ

個人的な評価:★★★

面白そうな世界観と、
厳しめな難易度のゲームバランスが気になって購入しました。

リソースの配分が厳しめなんですけど、
窮地を切り抜けても"気持ちよさ"が特にないのが残念。

お話の内容的にも、
世界観を楽しませてくれる感じではないので残念。

Minecraft Dungeons

Minecraft Dungeons Ultimate Edition|オンラインコード版

個人的な評価:★★★★

"いっせいトライアル"で遊んだところ、
けっこう面白かったので購入。

派手な面白さは無いものの、なんか何度も遊んでしまう不思議。
ただ、スイッチ版だとさすがにガタガタするところが…

おすそわける メイドインワリオ

個人的な評価:★★★

「おどる メイド イン ワリオ」、「ゲーム&ワリオ」なんかは、
本体のギミックを活かしたゲームがあったと思うのですが、
"おすそわける"はそういうの無いのが残念。

スイッチLiteもあるから、
あまり無茶なことできなかったんでしょうか?

ギミックやら、キャラ紹介やら、おまけゲームやら、
"おどる"を越えられなかったような印象でした。

ENDER LILIES: Quietus of the Knights

個人的な評価:★★★★★
https://ja.enderlilies.com/

面白すぎて、好きすぎる傑作でした。
湿度の高い世界観とストーリーが最高。大好物。
音楽も良かったです。

厳しめなんだけど、
何度も挑戦しちゃうアクションの難易度もよろしくて、
真エンドを見た後、すぐにもう1周して楽しみました。

FF14が出てなかったら、これがGOTYでした。

Fit Boxing 2

個人的な評価:★★★★
Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-|オンラインコード版

今年は在宅勤務が多めでした。

リングフィットもやりつつ、
単位時間当たりの消費カロリーが多い、
有酸素運動のボクササイズも併用して。

消費カロリー増やしたり、肩こりの解消に良さそう。

OuterWilds

個人的な評価:★★★★★
Outer Wilds

スイッチ版が出たら…と思ってたら、なかなか出なかったので、
Steamのセール中にPC版を購入。

最初は操作に慣れず、
宇宙の中のあれやこれや、さっぱり理解できず、
「あ~、これは合わなかったかな?」って思いました。

それでも、あれこれ探索してると、
「もしかして、この辺の事象は繋がりが?
 あの星はどうなってるんだろう?」
みたいな興味が出てくるとヤバいですね。

宇宙の核心部分に触れた時には、ゾクリとくる感動がありますねぇ。

EastWard

個人的な評価:★★★★★
Eastward(イーストワード) - Switch (【永久封入特典】ステッカー2種、オリジナルリバーシブルジャケット 同梱)

作りこまれた絵が魅力の作品。
あと、街の人たちのセリフが細かく変わって、
テキストも作りこまれてる感じがします。

アクション面は、ゼルダリスペクトっぽい、
パズル要素込みのやつですね。

途中、ちょっと大味なとこもあった気がしますが、
(適当にぶん殴ってるだけで終わるボス戦とか)
ラスト付近の演出は好きでした。

ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ

個人的な評価:★★★★★
ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ【Amazon.co.jp限定】PC壁紙 配信 |Win対応オンラインコード版

や~、すごかったです。

大きな魅力は、やっぱりストーリーで
大きなお話が、ちゃんと着陸してて良かったです。

新生→蒼天→紅蓮→漆黒…と続いての締めなので、
未プレイの人に、気軽におススメしにくいとこはありますけど。

昨年も書いてますけど、
コミュニティ関連の機能の充実っぷりもすごいです。
ファンを囲い込む力がありますねぇ。

個人的なGOTYは、暁月となりました。