しうまい.log

ゲームで遊んだり、ワンコと遊んだりして楽しく暮らすよ

2016年に観た映画を振り返る

2016年、わりと奥さんと映画を観に行く機会が多かったかも。

ガールズ&パンツァー 劇場版

個人的な評価:★★★★★★
 ※円盤も購入
 
4DXだと5点満点で6点とかのレベル。
普通の劇場版を1回観て、4DXを2回観ました。
同じ映画を3回劇場に観に行ったのは、人生で初だと思う…。
 
4DX+戦車戦、とても素晴らしいと思うのですが、
奥さんには受けが悪かった…。

HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス

個人的な評価:★★★★★
 ※円盤も購入
  
変態仮面2作目。
1作目よりだいぶ豪華な作りで、
アクションシーンがカッコ良くなって素晴らしかった。
劇場内は笑いで溢れ、とても楽しい作品でした。
 
全年齢対象に仕上がったというのも結構すごい。
 

ズートピア

個人的な評価:★★★★★
 ※円盤も購入
 
なんかもう、全面的に非の打ち所がない、
バランスの取れた良作っすねぇ。
日本語吹き替えがまた素晴らしい。
 
一旦、田舎に戻った主人公の服装が、
「あ、すごい田舎っぽい恰好」という印象が、
世界共通なんだな…というのが地味に感心しました。
 

デッドプール

個人的な評価:★★☆☆☆
 
これ、我が家では全然ダメでした。
これでも甘めで、奥さんは1点とか付けてます。
 
世間では、これを何度も見返す人がいるらしいので、
映画の世界は奥が深いっす。
思い返す時間ももったいないので次。
 

シン・ゴジラ

個人的な評価:★★★★★
 ※円盤も買いたい
 
エヴァとかそんな好きじゃない派ですが、
あの辺の舞台で一人暮らししてたことがありまして。
「あ、あの場所は」みたいなシーンが色々あって、楽しかったです。
 
これは円盤買って見返したいかな。
 

この世界の片隅に

個人的な評価:★★★★★★
 ※円盤も買いたい

内容が内容なので、
「楽しい」映画かというと、そう言い辛いっすね。
ただ、「素晴らしい」映画なのは間違いないです。
 
原作は鑑賞後に購入しました。
原作の再現度というか、アニメ化っぷりがまた素晴らしい。
 
奥さんの感想では、「2度見たくない映画」なんですけど、
ゲームだとドラッグ オン ドラグーンやらニーアやら、
多彩なバッドエンドを楽しむ作品をすすんで遊ぶので理解不能。
 ※ちなみに、個人的に本作はバッドエンドじゃないと思ってます。
 

ドント・ブリーズ

個人的な評価:★★★★★
 ※流れが解ってるから、円盤で見直すかは微妙

2016年の最後に観に行ったのはホラー。もしくはスリラー。
切羽詰まった若者窃盗犯が、
盲目の元軍人さんちに盗みに入って、えらい目に遭う…みたいな。
 
一部、途中でドン引きするシーンがありますけど、
血がドバーとかいうのはほぼ無く、それでいてスリル満点。
 
アメリカの家って日本より広いとはいえ、
ちょっと頑張ったら脱出できるんじゃないの?みたいな不安も、
帳消してくれちゃう大きな転換。
ジョジョとか見てる感じのピンチと逆転の繰り返し。
最終的には、「面白かったわぁ…」という感じになったので、
良い映画だったと思います。
 
基本的に、笑えるホラーじゃないとダメな奥さんにも、
かなり受けが良かったです。
 ※ただし、個人差はあるかも。